クーパーの直ちゃん日記
 
クーパーの直ちゃん日記
 



2016年4月を表示

勝山とカンムリカイツブリ

看護士を志望する理由は実際に、どのようなことをきっかけにして看護師を志望するようになったのかを交えれば良い印象になります。



転職の時の理由はこれまでに蓄えたスキルを有効活用したいより誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、前向きなイメージを持たせられるものにします。



前の職場の批判や陰口は口にしないことが大事です。看護師として働く人が転職しようとする時、職種の異なる職に転職したいと考える人もたくさんいます。

けれど、一生懸命に看護師資格を得たのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。
全然異なった職種だとしても、看護師の資格が良い方向に働く職場は少なくありません。一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、有効に使わないのは損をしますね。

看護師の資格を得るためには、何通りかの道すじが考えられます。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験しなくてはなりませんが、いきなり試験を受けるわけにはいきません。試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護に関して学ぶことが必要です。

看護師の場合でも転職がいくつかあると不利に働くのかというと、必ずそうだとは言うことができません。
自己アピールの方法次第で、経験が多くあり、意欲的であるというイメージをつけることもできますね。そうは言っても、勤務期間がほんの少しであると、どうせすぐにやめてしまうと思われる可能性が出てきます。

産業看護師は健康に働けるように従業員に保健の指導などをしたり、うつ病防止のための精神的な部分のケアも行うのです。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、職業紹介所で見つけるのは不可能だと思います。



興味がある人は看護師専用の転職HPを利用してください。看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども数多く載っています。看護師の勤めているところといえば、病院という想像が一般の考えでしょう。しかし、看護師の資格を活用できる職場は、病院以外にも多々あります。
保健所で、保健師の方と協力して、地域の住民の健康上の色々なケアをするのも看護師の役割です。



それに、福祉施設には医師が常に居るところは少なく、大抵の医療行為を看護師が行います。看護師産業看護師とは、企業を職場とする看護師のことを指します。看護師といえば病院、クリニックの印象が強いですが、医務室を置く会社もあり、そういう場所で働く人もいます。具体的な仕事内容やその役目は働く会社により、様々ですが、社員達の健康を維持し、管理することは必ずすることだと思います。
看護師の転職の技としては、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。それに、3ヶ月ぐらいは使って念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、またしても辞めざるを得ない場合も出るので、自分の希望に合う仕事をじっくりと見つけましょう。そのためには、自分の希望をクリアにしておきましょう。



4月6日(水)05:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)